Jouzen(じょうぜん)
 087-868-2286 香川県多肥下町1225-1
                               サンフラワー南下して、突き当たる手前の食堂を左へ入る。

★なんかでっかいの
3人で行ったのですが、さいあがって(調子こいて) ジャンボなヤツ2500円弱ぐらい(笑)を頼んで分けっこしました。写真ではわかりにくいかも知れませんがかなりのボリュームです。

・定休火(休みだったら翌日)
・駐車場店の向かい側に7〜8台ぐらい??
・11時から14時前までと17時半から22時ぐらい

場所は初めてのときはちょっとわかりにくいです(^‐^;)

 

■麺むすび(漁仙亭)
087-865-1219 香川県高松市多肥下町949
※TUTAYA裏。黄色い看板。
                               

★ちくわ天と半熟卵ぶっかけ
 ※ 小480円

・定休月
・おでん有り
・駐車場12台ぐらい?
・おいしい広場の裏から見える黄色い看板

この値段でこの味で珍しくセルフじゃなくこじゃれた感じ。
麺も天ぷらも注文してから作ってくれるようで、少し待つが、そのぶんメチャくちゃおいしい(^Q^)

昼と夜で違う人が店をやってるようで、夜は居酒屋になる。昼間のうどん屋の名前が「麺むすび」夜の居酒屋の名前が「漁仙亭」。たぶん。

・要らん情報
似た感じの味の店が西讃にある「明水亭」
「明水亭」はメニューもすごい凝ってておしゃれ。値段はかなり高め。季節メニューは1000円超〜。
なんか関係があるのかどうかは知らん。

 

■びっくりドンキー
087-865-1003 香川県高松市林町1782-1
※東バイパス沿い。レインボーとの交差点からまだちょっと東。
                               

★日替わりランチ 614円(たぶん)
今日のメニューは、
ハンバーグ、カツ、みそ汁、
サラダ、小鉢、ライス
(味噌汁の具と、カツ、小鉢のところが日によって違うかな。)

けっこうなボリュームなので、いつもライスのサイズを「ミニライス」にしてもらいます。なんと70円引いてくれるのだ!
それでもかなりハラいっぱい・・・(^‐^;)
なので左の写真のランチは544円

日替わり以外にもお手ごろなメニューがけっこうあってイイカンジ♪
そして余裕があれば食後にコーヒーフロート系をぜひ・・・ロングで・・・(`ー´)ニヤリ

・要らん情報
ハンバーグは好きだけど、実は家で作るハンバーグ以外はあんまり食べなかった×××。特にファミレス系のハンバーグ・・・なんか食べ物以外の味がする店が多い気が・・・。そしてそういうのは食べると夕方まで変に胸焼けするのだよ(T-T)弱いのか?ワシ??でもここのハンバーグは成り行きでたまたま食べたのだが、全然平気。フツウにおいしいやんか(^Q^)

 

■Cafe Riisha (リーシャ)
087-869-4776 香川県高松市木太町1区191-18
※レインボーロード、シュープラザの交差点を東へ。道沿い左側
                               

こんなこじゃれた店なのに、ランチはいつもどんぶりだ。

今回は日替わりランチが売り切れで単品にセットをつけました。ちょっと割高だよ〜(>_<)

★ロコモコ丼セット 1,050円
ロコモコ丼、ケーキ、ハーブティ

・定休火
・11:30〜24:00(たぶん
・駐車場20台ぐらいか
・店内でちょっとだけ雑貨も売ってたようだ。

各テーブルに置いてある謎のチョコレートバーぐらいの棒・・・(テーブルによっていろんな包み紙で包んである。)は、とても気になる。気持ちはわかるが不用意に触ってはいけない。 店員さんが来てしまう(笑)
なんと呼び鈴でした。用もないのに店員さん呼んじゃいました( ̄∇ ̄;)ごめんナサイ・・・。

ちなみに日替わりランチがある時は⇒
こんな感じになります。

これに確かちょっとしたデザートとドリンクが付いて850円ぐらいだったと思う。
ちなみに写真は唐揚どんぶりと、サラダとレンコンとツナの和え物。

・要らん情報
日替わりランチがあれば850円ぐらいから食べられるが、もし売り切れだったら1000円超覚悟すること(^‐^;)
こじゃれていて感じもよいためか店内は女子が多い。そんでせっかく行ってもイッパイで入れないことも多い。夜は行ったこと無いが、感じはよさそう。デート向きか。

 

■フレッシュネスバーガー
レインボー店
※もう閉店(2007年08月)するらしいので情報は無しで<(_ _)>
                               

★サルサバーガーセット 580円
サルサバーガー、オニオンリング、アイスハーブティー

ちょっとオレンジがかったパンズもほわほわで最高だけど、ここのオニオンリングが大好きなのじゃ〜!!

被写体への愛が写真の大きさに出てしまいました・・。

・要らん情報
ウマイのじゃ。ウマイのだけど・・・どうも高いイメージがあって、、、あんまり行ってなかったなぁ。久しぶりに行ったらセットメニューができてて「なんだ!高くないじゃなん!」と思ったら同時に閉店の案内が貼ってあった・・・。もっと来ればよかったなぁ・・・。オニオンリングサイコー。パンズもほわ〜っとしてカボチャで・・・ヽ(´∇`)ノ

 

■マクドナルド
マクドナルドサンフラワー通り店
マクドナルドですから。
                               

★メガてりやきセット 580円
メガてりやき、フライドポテト、アイスコーヒー

セットはもちろんポテトで。
そしてデザートにフルーリーをつけるかどうかで悩んでください(笑)

カロリーが気になる方はマクドには入らずに向かいの夢庵でローカロ表示があるものをどうぞ(笑)

・要らん情報
メタボ?なにそれ? 新メニュー?
そんなわけで、マクド様。メガブラザーズにメガポテト希望。量が多いトカじゃおもしろくないので1本の太さを5センチぐらいにしてみてください。

 

■ドゥカティ
087-866-0117 香川県高松市伏石町10-1
※東バイパス沿い。レインボー交差点からまだちょっと東へ。 道沿い右側。
                               


         


                

★パスタセット850円〜
パン食べ放題(4〜5種類)
サラダ、フルーツ食べ放題
ランチのパスタ(1つ選ぶ)

スープか、ドリンクか、またはデザートが付く。

写真のメニューはこれにドリンクが付いて
900円だったかと。

・定休日知らん。無いかも。
・駐車場25台ぐらいかな。
・禁煙席が少なめ。
・昼時は待たされるときも。

ランチのパスタは何種類かから選べるんだけど
850円のパスタは明太子とイカのパスタだけだったと思う。あとはいろいろあるけどだいたい900円から950円だったと思うよ。

さてさて!「スープか、ドリンクか、デザートがつきますが、どれになさいますか?」
ここはぜひデザート以外で!!(笑)
だって、サラダバーにはパイナップルやらオレンジやらフルーツがイッパイ!!これをデザートに食べなきゃ(`▽´)!
というわけでうちはいつもドリンクをつけちゃいます。ちなみにデザートは大抵いつもちっこいシャーベットです。

 

・要らん情報
レインボーを北側から南下してドゥカティを目指す場合は、レインボー交差点を越してすぐを左折して裏から行くのが行きやすいかと。

 

■焼肉五苑 東ハゼ店
087-867-8044 香川県高松市東ハゼ町7-1
※高松中央通り沿いシダックス向かい
                               

ランチですがなにか?

★焼肉ランチ 714円
・ホルモンランチセット580円
・カルビランチセット780円
というわけで1人 714円 で左の豪華さです。
ごはん、サラダ、小鉢付きだったと思う。
かなりなボリュームだが、一緒行った友人はごはんを大にしていらっしゃった( ̄∇ ̄;)

・ランチ以外も半額セールとかやってるらしい。

・要らん情報
同じチェーンだと思うのに五苑は店によって全然肉の味が違う。東ハゼは値段の割りにお得な感じでときどき行くのだが、茜町のミラクルタウンのほうはどうにも・・・半額でも行かないなぁ(-_ー)

 

■えび蔵とかど丸
087-869-1361 香川県高松市伏石町116
※レインボーロードと東バイパスの交差点北西角(元トマト&オニオン)
                               

★長崎ちゃんぽん 680円

おいしい釜飯がウリの店なのに、なぜかちゃんぽんしか頼んだ事が無いなぁ・・・(^‐^;)

・要らん情報
誰に聞いても決まって「おいしかった。けど、もう行かない」 と言う(笑)
場所はわかりやすく駐車場もゆったり広々、値段も高くなく、店内は清潔で味はおいしい。「じゃあ何がイカンのだ」と思うでしょうが、行けば一瞬でわかります。
ものすごい手際の悪さ。
ここまで来ると見てて「潔い!」と小膝をたたいてしまうほどの段取りの悪さです( ̄∇ ̄;)
初めて行った時は私がちゃんぽん、もう1人が焼きサバ定食を注文。15分ぐらい待って食事が運ばれてきたのですが、連れの分はおかずだけ。何の説明も無く空の茶碗が添えられている・・・。「あのう・・・ごはんは?」恐る恐る聞くと小さい一人分ぐらいのお釜を急いで持ってきて「炊き上がるまで20分お待ちください」やって。焼きたてほかほかのサバがもう運ばれてきてるのに?「待てん」というと、炊飯器で保温してあったごはんを茶碗についでくれた・・・。ちなみにウリである釜飯は食べ終わったころ炊き上がりました。そん時は「OPENしたばっかりだからかなぁ・・・」と思っていたのですが、この前行った時も似たような感じで何回も店員さんの「ちょっとぉお!ごはんとおかず出すタイミング考えて、って言いよるやろ!何回言うても!もぉ〜!」という声が響いてました(笑)手馴れた人は居るみたいなんだけど、そういう人同士で「またあの人あんなことしよる(`ー´)」とか「チッ」とか不慣れな店員さんをわらったり怒鳴るだけで、特に指導はしてあげてないみたいだった・・・。おいしいので食べてみたい人は早めに行ってみる事。早く行かないとたぶん長くないよ。

 

■しゃぶ亭まる 下田井店
087-847-5443 香川県高松市下田井町594-2
※フジグラン十川から北へ車で5分
                               

会社の昼休みですがそれが?
ランチですがなにか?

★牛しゃぶランチセット780円
★豚しゃぶランチセット580円


・お肉一皿
・野菜や豆腐山盛り一皿
・ごはん(お代わり自由)
・お漬物

営業11:30〜14:30 OS/14:00
   17:00〜24:00 OS/23:00
定休:無

2人で牛と豚を頼んで半分ずつっこにしました!
そんなわけで今回も1人分のランチ代は
牛豚両方食べれて714円

トレビアーン ヽ(´∇`)ノ

・要らん情報
会社からちょっと遠いなぁ(T-T)まあ急いで食べなくても、もともと早食いですが・・・。
あと、タダでさえお手ごろ価格なのに、よくクーポンをくれます。ランチ100円引きとか。そんで肉もけっこうイイ肉なのよ。写真でわかるかなぁ・・・(^Q^)もっと近所にできてほしいなぁ!

 

■まざーぐーす
※今里モッズヘア向かい
                               

★パパランチ(日替わり)460円(たぶん
カツ、サラダ、味噌汁、ごはん、つきだし3種

たかが400円台のランチに、つきだしつけてくれるなんてビックリ(゚∇゚;)

※いらん情報その1
もともとすごく安いお店でフツウのランチは390円〜490円。「唐揚ランチのミニ」なら290円で食べれていた。(ミニはごはんが小になり通常のランチ390円よりおかずが少ない)
「こんなのでモトが取れるのか」と思っていたら案の定ヤバかったらしく突然リニューアルで今度はいきなり平均700円ぐらいの店に。
「ランチ700円ならふつうやん」確かにそうなのですが内容あまり変らずに値段が今までの倍となると(-_ー)
みんなも同じこと思ったようで、お昼はあんなに混雑してた店がウソみたいにガラガラに。そんでまたリニューアル(笑)
迷走中でしたが、2回目のリニューアル終わってやっと落ち着いてきたみたい。。。なんか韓国風のメニューが増えました。

ちなみにこちらがママランチ

★ママランチ880円(たぶん)
お刺身、サラダ、天ぷら、おかず、味噌汁、ごはん、つきだし3種

・要らん情報その2
まざーぐーすはメニューは「パパ」「ママ」が付いたメニューが多いんだけど、パパランチ460円ママランチ880円と、だいたい「ママ」が付くメニューのほうが高い。夜のコースメニューもパパコース2980円とかママコース3980円とか(笑)いっしょに行ってた知人曰く「ええわな〜。だんな(パパ)が毎日460円の食べよるのに主婦は1000円のランチ優雅に食べよる言うこっちゃ」やって。いやいやそれ本気で言いよったらあたまわるいぞ(^‐^;)
会社員のランチは日常やけど、主婦のランチはイベントやんか。
そうそう、そんで結局まざーぐーすで、なんで「ママ」メニューのほうが高いかは謎。 あと、「まざーぐーす」なのに看板が何故フライパンを持ったネコなのかも謎のままです。しかもメニューは韓国風(笑)

 

■山下うどん
0877-62-6882 香川県善通寺市与北町1015  
                               

★ぶっかけ小 250円
  (大は300円)

・定休日 火(火が祝日の場合は翌日)
・駐車場15たぶん台くらい ?
・10:00〜19:00
・おでん有り
・セルフじゃないよ

 

 

昔っからある善通寺の有名なうどん屋。いつ行ってもけっこう混んでいる。土日はもう近寄れない・・・県外車でいっぱいなのだ(>_<)
席はたいてい相席になるけど、きゅうくつな感じは全然しないカナ。

 

・要らん情報
昔から変らない硬くてコシのある麺がけっこう好き♪なのだが、好き嫌いの意見がまっぷたつに別れる珍しい店。
好き派の意見はこんなん↑だがキライ派の意見は「あんなんコシじゃない!麺が生なんや!生茹でや!」だそうだ。生茹でとコシは違うとワシは思うがのう・・・(-_ー?
でもこの平日の中途半端な時間の混み具合を見ると、キライ派は少数派やとおもうな。

HOME

 

 

 

                               
 

 

 

 

inserted by FC2 system