ITALIA

2007/02/19



2007/02/26

イタリア語も英語もわからないままがんばりました(^‐^;)

 

☆ 2007/02/19 昼 関空
  まずは大阪名物から。肉吸い、親子吸いとおにぎり2個ずつ

親子吸いと
岩のりのおにぎりと
とりめしのおにぎり

関空で850円

 

肉吸いと
鶏そぼろおにぎりと
鮭おにぎり

800円


肉うどんのうどんが無い感じ。だしが効いておいしい。

機内食が出るのは知っているのだが・・・。一応腹ごしらえ!

 

☆ 2007/02/19 夕方から 翌朝にかけて機内食
  イタリアン、日本食(?)、朝ごはん(?)、飛行機遅れてサービスのパニーニ
イタリアン。パスタとチキンとズッキーニとハムサラダと赤ワインとチーズとクラッカーとチョコレート

ワインはコップに
なみなみとそそがれます(嬉)

パンとうなぎと寿しとカボチャとサラダと白ワイン

和食かイタリアンか選べるのですが女性の乗務員さんがヒステリックに「 ジャパーニズ!?ジャパニーズ!?」と言いながら和食を渡してくるので抵抗しないと和食になります(^‐^;)

(日本人は和食食ってろやー!と聞こえる(笑)
パニーニとクラッカーとケーキとチーズとハムとサラダと何かよくわからない肉。 こっちはみんな同じ。ボリューム少なそうですがけっこうあります。
コーラ500ml
手前のパニーニ、わかりにくいかもしれませんが顔ぐらいあります(^‐^;)
 

 

☆ 2007/02/20 朝 ホテル「マニン」で朝食
  いっぱい食べました〜!

ヨーグルトにジャムにチーズにパニーニにソーセージにハム卵にジュースにカフェアメリカーノ

全種類は2人がかりでもムリ・・・。悔しいけどあしたもあるし!ケーキもあったんだよ(>_<)

 

 

 

 

☆ 2007/02/20 昼ごはん ベネツィアのレストラン「カナレット」で
  旅行会社手配のレストラン1回目。ここは味はイマイチでした(>_<)
イカスミスパゲティ

あとでわかったのですが、このレストランは日本人観光客向けに量も少なめだったみたい。

イカ、海老のフライ、ポレンタ
サラダ

お皿のソースはベニスの名物料理。とうもろこしのペースト状のヤツ。これがポレンタ。

 
セミフレッド

あまーいケーキ。

すごい狭い席に詰め込こまれてびっくりしたのですが、ベネツィアでカーニバル最終日にレストランの予約って不可能に近いらしくって、予約できただけでラッキーなんだって。確かにどこもすごい混雑。

     

 

☆ おまけ ミネラルウォーター
   
ガス入りミネラルウォーター
(炭酸入り)

間違って買ってしまったので飲みましたがあんまり嬉しくない味。。。

今度は「ノンガス」って言って買いました。 空港では1.25ユーロぐらい。
これが一番どこでも売ってました。

一番安いとこで0.26ユーロ。スーパーで買うと安いです。さらにスーパーで冷えてないやつを買いました。冷えてるやつはちょっとだけ高い。

同じものを町中で買うとだいたい1〜1.5ユーロ

屋台っぽいとこでは日本人を見るとダメもとで高い値段を言ってくる場合があるそうなのでそんな時は「なんでじゃ!」と笑顔で突っ込んでみてください。値下がりします。

 

☆ 2007/02/20 おやつ 
  やっぱピザとジェラートは食べとかないとねえ(^Q^)
さっそくジェラート。
バニラ! 2.5ユーロくらい?

一日
1ジェラート
1ピザを
目標に・・・(^‐^;)

カフェでエスプレッソとマキアート。

エスプレッソうまー!!!
マイダーは苦くてダメだって。

両方で9ユーロくらい?

イタリアでは「コーヒー(カフェ)」とオーダーするとエスプレッソが出てきます。

普通のコーヒーが飲みたい時は「カフェアメリカーノ」と注文しましょうヽ(=´▽`=)ノ

顔の二倍くらいあるピザ。
マルゲリータ 3ユーロくらい?

これうまーい!!!マジで。そこらの店で買って歩きながら食べました。

     


☆ 2007/02/20 夜ごはん ベネツィアのレストラン「マドンナ」
  めっちゃうまー!!郷土料理を堪能しました!
あんこうのグリル

 

魚のスープ(トマト風味)

 

白ワイン(ビーノビアンコ)

10ユーロ

フルボトル空けちゃった(^o^)
ワインは「ビーノ」といいます。

●白ワイン
「ビーノビアンコ」
●赤ワイン
「ビーノロッソ」

ちなみに「ビール」は
「ビッラ」といいます。
ビール、というとビーノと間違えられてしまいます。

ワイン1本はムリ!という時は「ビーノビアンコメゾ」というと半分が来ます。それもムリの時は「ビーノビアンコクワトロ」というと4分の1が来ます。ボトルしか置いてない店ではダメですが・・・(T-T)

ジェラート
レモンと
バニラ

 

これももう本当においしい(^Q^)
けっこうな量です。
マドンナ特性手作りケーキ ティラミスっぽいけど違うんだって。
昼のケーキとは大違い(笑)
もう本当においしいの!けっこう大きいけどペロっと食べちゃいました。

ここはおいしかったけどちょっと高め。チップサービス料込みで
55ユーロ。
     


☆ 2007/02/20 夜食 道っぱたのピザ屋でベネツィア風ピザ
  めっちゃうまー!!
ブルーチーズのピザ!
3.5ユーロくらい?

えー・・・と夜食。
これまたほんとに
うまー!!!

ベネツィア風は厚さがすごいの。やっぱ顔ぐらいの大きさで厚さが5センチくらい!
(゚∇゚;)

     


☆ 2007/02/21 朝ごはん ホテル「マニン」で
  好きなものを好きなだけ取って食べる形式。
とりあえず今朝はカプチーノ。

ジュースなどはカウンターに食べ物と一緒に置いてあるので飲み放題。

コーヒーの種類だけウエイターさんが聞きに来ます。

でっかいパニーニにハムやらチーズやらはさみ放題。

 
パニーニのでかさを見よ(笑)
あと、シャンパン(^‐^;)

画面左側のグラスに注目!
シャンパンがあったのでとりあえず朝から飲んどきました!

アップルパイと
チーズケーキと
チョコクッキー

ケーキもあったのでとりあえず食べときました。

 

 

     


☆ 2007/02/21 昼ごはん レストラン「アンティコメルカト」で
  旅行会社手配のごはん2回目・・・ドキドキドキ。
マッシュルームのリゾット
ペンネ、
ファルファッレ

うまー!リゾットお米もおいしい。ペンネはチーズがすっごいたっぷり。

ローストポークとサラダ

おいしいけどここも量はたぶん日本人向けかな。

ティラミス

でっかい〜(^‐^;)
意外にも甘さは控えめでペロっと!

     


☆ 2007/02/21 おやつ
  みちっぱったで買って食べながら街を散策〜♪

牛モツ煮込みのパニーニ

3.64ユーロ

でっかい!
そして今までに食べたこと無いハンバーガー。この地区の郷土料理だそう。

ワッフルコーンのジェラート

まあ普通においしいかな。メロン味。
     

 

☆ 2007/02/21 夜 ホテル「アルバーニ」内のレストランで
  旅行会社手配のごはん3回目

ラザニア

これまたデカイ・・・。

そしておいしいー!

フィレンツェ風ステーキとサラダ

おいしいんだけどもっと量があってもいいかな。

※地元の人たちが行く店に何回か行ってこのあたりから胃袋が成長・・・。

レモンタルト

すっぱうまー!!

 

相席になった同じツアーの方にワインおごってもらいました。
えへへへ。赤ワインおいしい(^Q^)


☆ 2007/02/22 朝食 ホテル「アルバーニ」内のレストランで
   

パンにケーキにハムにベーコンにジュースに・・・。

 

ケーキとプリンとパン。

ええ。
1人分ですとも。

フルーツポンチ

だいぶ食べてから思い出して撮影しました(^‐^;)

ベーコンと卵とハムとチーズ。 ベーコンもカリカリでおいしいんだこれが!
     

 

☆ 2007/02/22 昼 レストラン「ガブリエッロ」で
   

赤ワイン(ビーノロッソメゾ)

「ビーノロッソクワトロデュエ!」(赤ワイン4分の1を2つね!)
と注文したら
「はいはい、2分の1でしょ」って言われてしまった。そうよね。。。イタリア語以前に分数できてないし(>_<)

店内は地元の人でほぼ満員(゚∇゚;)

フィレンツェ風トリッパ

私の中では今回超級のヒット!

フィレンツェ風のトリッパはこってりしていてトマト風味が濃くてすごくおいしかった!

でグリルドチョップとオレンジ15ユーロ すっごあまいオレンジと肉がまた合うのよ〜。シンプルだけどクセになりそうな味!
ティラミス

ティラミス!
今回食べたティラミスの中でこれが一番おいしかったと思う!
発音は「寺水〜(隣にいる友人に呼びかけるように)」と聞こえます(笑)

どれもけっこうな量があるんだけどどれも一人前です(゚∇゚;)

もちろん私たちは2人でシェアしてどうにかこうにかクリアです・・。


☆ 2007/02/22 夕方 ジェラテリア「ペルケ ノ!」で
   

おいしいと評判のジェラテリア

フィレンツェ「ペルケ ノ!」

まだまだいきますよー!!

バナナとフラーゴ(ストロベリー)

2ユーロ

メチャクチャおいしい!!ストロベリーもバナナもフルーツの味がすっごい濃くてほんとにおいしいの〜ヽ(´∇`)ノうっとり・・・。

バニラとチョコ

2ユーロ

これまたバニラが濃くて激ウマ。チョコレートも苦ウマで香ばしくてもう最高〜(^Q^)

   

 

 

☆ 2007/02/22 夕方 ワインバー「プロカッチ」で
   

トリュフサンドパニーニ

1個1.6ユーロ

トリュフのパニーニがおいしくて有名なお店があるというのでもちろん行きました。

あー!!まじで行って良かった!!


☆ 2007/02/22 晩ご飯 レストラン「パオリ」で
   

フィレンツェの名物料理ビステッカとサラダがおいしいと評判のお店「パオリ」

店内はやっぱり地元の人でいっぱい。

って!なんですか?いいじゃないですか。さっき食べたのはおやつ!これは晩ご飯。入るトコが別なのよ!!

リボッリータ

9ユーロ

まずは郷土料理から。パンが入った濃い〜どっろどっろの野菜スープ。家庭料理なんだって。スープって感じではなんだけど野菜のダシもすっごく濃くておいしいの。日本でいう雑炊に雰囲気近いのかなぁ・・・。

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ

20ユーロ

でました!メイン!横にあるワインのビンと大きさ比較してください(^‐^;)

これでも「2人なら1kgは食えるよ。っていうか食え。」といわれるのを何とか2人で500gに交渉して作ってもらいました(゚∇゚;)

あとでガイドさんに聞いたら地元の人でも300gぐらいしか食べない人もいるから「2人で1kg食え」はちょっとからかわれたのかも、だって(´∇`;

サラダ

サラダを注文すると、野菜がたっくさん乗ったワゴンを押してきて「どれ入れる?」って目の前で調理してくれます。
もちろん「あれとこれとそれと・・・」って結局全部入れてもらいました。うまいー(号泣)

     


☆ 2007/02/23 朝食「ホテルアルバーニ」で
   

パニーニ
サラミにハムに
ソーセージに卵に
ベーコンにケーキに
コーヒーに・・・

まあ昨日と同じ感じです。


ちょっと部屋に用があったのでマイダーより一足先に1人で部屋に帰ったのですが、ウエイターさんが付いてきてエレベータの中で手とか握られてムチャクチャ怖かった(T-T)ホテル内やのに。デジカメ取られるかと思った(>_<)

     

 

☆ 2007/02/23 フィレンツレから「天空の街オルヴィエート」へ
   

ビーノビアンコと
トマトのブルスケッタ


ローマに行く途中でオルヴィエートで30分ぐらい自由時間が。自由時間の前に添乗員さんが「この街はおいしい白ワインが有名です」と言ってたので・・・。

やはり。ここは検証が必要でしょう!!!
街を一通り散策して写真撮影など終えたあと、ワインバーに入り・・・

あー!!!ほんまおいしい!ほんまや!うまいわ〜!!ビーノビアンコうまい!検証のついでにおいしそうなブルスケッタも注文!トマトの味が違うのよ!日本のとは!おいしいわー(T▽T)

 

 

☆ 2007/02/23 昼食「スコグリオ デル フリシオ」で

  旅行会社手配のごはん4回目

なんかのブルスケッタ
トマトのブルスケッタ
(あ!さっき食べた(゚∇゚;))
カボチャの花のフライ
オリーブの肉詰め
野菜のグリル

あー!!!さっきトマトのブルスケッタは人生最高のヤツ食べちゃったよ〜!

カボチャの花のフライとかも油っぽくてイマイチだったかなぁ。やっぱり大勢のをいっぺんに作るからなのかなぁ。

※オルヴィエートで食べたのは午前中です。あれはおやつですから。

サラダ  
ピッツアマルゲリータ

でかー!!!本来これは2人前だそうですが、うちらは4人で分けました。

わかりにくいかもしれませんがテーブルの向こう側からはみ出るくらいの長さです。

もちろんうちとマイダーは自分の分を食べきったあと、向かい側の人の領土へと侵略して食べていきました( ̄▽ ̄)
うまいのなんのって!

レモンシャーベット

珍しくあっさり系のデザート。みんなから歓声があがっていました(^‐^;)

みんなそろそろあっさり系とか和食とか恋しくなってきたのかな。。

     


☆ 2007/02/23 夕食「リストランテ デル ギグリオ」で
   

ハム3種
オリーブ
バター

サラミ最高(T▽T)
バターは日本人向けらしいです。「パンにつけるバターは?」って言われるのではじめから付けてくれたらしい(^Q^)

 

パン
パン・・・。何種類もあると「どんな味なんやろー!!!」って全種類食べますよね。とりあえず・・・。
ボンゴレスパゲティ おー!アルデンテ!「硬すぎる!生茹でや!」って言う人もおるそうなのですが、さぬき人なのでコシがある麺は大好きですー!!
牛肉のフィレ
ペッパーソース
こんがりなパンの上にフィレ肉が乗ってペッパーソースがたっぷり。つぶコショウをいっぺんにこんだけの量食べたのは生まれて初めてです(^‐^;)
サラダ トマトの味がねぇ違うんですよ。うまいわー(T▽T)
魚のグリルミックス

イカ
エビ
意外にもあっさりした料理も多いイタリアーン。これもおいしかったよう〜。
リコッタチーズタルト ちょうどケーキの角っこの部分があたりました。カリカリでうまい(^Q^)
エスプレッソ コーヒーといえばエスプレッソが出てきます。「苦くて飲めん!」と言う人続出(マイダー含(^‐^;))
お店の人がラテ(ミルク) を持ってきてくれました。
うちは苦いの大好きなんですがとりあえずラテで割ってもらいました。あ!これもおいしいわ(笑)

 

☆ 2007/02/24 朝食「ホテルメトロポール」で
   
こんがり焼いたパン
ハチミツ・バター
ベーコン
スクランブルエッグ
ハム・サラミ・チーズ
ソーセージ
まあまあ、ここ最近の朝食と同じ感じ
焼きリンゴ
桃のヨーグルト
お!焼きリンゴがある!食べときました(^Q^)
カプチーノ  
     

 

☆ 2007/02/24 昼食トラットリア「ジョイアミーア」で
   
ビッラ中
ビッラ小

まずはビッラでかんぱーい!

「ビーノ?ビーノ?やろ?あるであるで赤でも白でも〜」という店員さんの誘惑をはねのけて「ビッラ」に挑戦。昼真っから(^‐^;)

パン パン。きたー。やっぱりでかい。
カプリチョーザ卵入り
7.5ユーロ
お皿見えんし・・・。
ここらのピザはみーんなうすーいピザ。大きさのわりにはペロッと食べられます。カリカリしておいしい。
トリッパローマ風6ユーロ ローマはフィレンツェよりだいぶあっさり風味。うちらはフィレンツェ風のこってりしたヤツの方が好みでした。
パッパルデッレのジョイア風
6.5ユーロ
これはうまーい。
一瞬カルボナーラかなと思いましたがちょっと違う。こってり。

パンナコッタチョコレート

5ユーロ

 
お店の写真 ここらのお店は入り口は狭くて奥行きが深い作りが多いなぁ。店の名前知っててもうっかり見逃しそう。
     

 

☆ 2007/02/24 おやつ。ジェラテリア「ジョリッティ」で
   
ピスタチオとチョコレートとなんだっけ。
生クリームをサービスで乗せてもらいました♪
ジョリッティでは注文したあと「コンパンナ」っていうと生クリーム乗せてくれるの。
コン・・・with
パンナ・・・クリーム
「クリームも!」って意味かな?
グリーンティと
モサ
&こっちも生クリームは
サービスでのせてもらった♪
顔にクリームついとるし(笑)
ジョリッティ外観

このお店も安かった☆
そしておいしい。観光客でいっぱいだったけど日本人はほとんどいない感じかな。

今回行ったジェラテリアで一番おいしかったのはやっぱ「ペルケノ!」でした!

うちらはやはりフィレンツェ風が合うみたい☆

 

     

 

☆ 2007/02/24 夕食レストラン「イルバロッコ」で
   

ビーノロッソ(メゾ)

4ユーロ

とりあえずビーノロッソから。今回の目的は子羊ちゃん(^Q^)

本当は超うまい、ジモティしかおらんような店を探してローマの市街地図に載ってないようなところまで行ったのですが、残念ながらジモティでいっぱい・・・。予約だけでいっぱいなのん。って2件も断られちゃった・・・。で、ローマの中心街に帰って来てこのお店に入りました。

カルボナーラ

7ユーロ

ちなみに・・・イタリアではパスタはメインではなく、前菜だそうです(爆)

フンギピッツア

7ユーロ

マッシュルームのピザです。

子羊のグリル

10ユーロ

香ばしくておいしい。ボリュームの割りにここのお店は安かったかな。

このあとホテルに帰ってからマフラーを店に忘れた事に気付きとりに帰りました。「マフラー忘れたー!店に入れてー!あそこの席〜!!」心の叫び・・・通じるもんやなぁ・・・(^‐^;)

     

 

☆ 2007/02/25 朝食「ホテルメトロポール」で・・・最後の朝食・・・
   
机の上に乗り切らないぐらい・・・。  
ベーコンにジャムにハムにサラミにパンに・・・ だって。
チーズにケーキに・・・  
生クリームたっぷりのケーキに
さくらんぼのヨーグルト

だってイタリアで最後の朝ごはんなんだもん・・・。

ハワイとかのはもう甘いやつは狂ったように甘いの。んで色が毒々モンスターみたいな色なの(T-T)

でもイタリアのデザート系はだいたいどこもすんごいおいしかったヨ♪

 

☆ 2007/02/25 おやつ「ミラノ空港」で
   
アンチョビーのピッツア

いや、ほら、さっきのは朝ごはん。

これはおやつだから。

 

☆ 2007/02/25 夕食?機内食
   
ビーノビアンコ
パン
フルーツ
鶏肉の煮物
ポテトの重ね焼き
クレープの中に何か肉
サラダ
クラッカー
チーズ
コーヒー

もうなにごはんなんだか・・・。時差もあるしよくわかりませんが・・・(^‐^;)

って、コンパクトにまとまって見えるけど量はイタリアンな感じ(笑)

フルーツ
桃のヨーグルト
パン
なんか甘いパン
オレンジジュース
コーヒー

なんだろう。ボリューム的には朝ごはんっぽい。
あ、日本時間に合わせて朝ごはんが出たのかな。

ってことは日付が変って26日の朝ですね。

 

☆ 2007/02/26 昼。関空で・・・。
   

たこ昌のソースたこ焼き

にぎ和っ亭のおにぎり

まあ、昼ごはんですよ。

ほんまはおにぎりも食べたンやけど写真撮るつもりだったのに忘れて食べちゃった(^‐^;)

 

 

 

 

 

 

 

HOMEへ  

 

inserted by FC2 system