きょうのごはん。
単に自分の
献立メモ(^‐^;)


◎激ウマ ウマウマ 普通 ●(T-T)


 

☆2007年6月以降はこちら☆

☆ 2007/05/30 夜
  あさりの酒蒸し インゲンのゴマ味噌和え

 

アサリの酒蒸し
○インゲンのゴマ味噌和え

 

 

☆ 2007/05/29 夜
  鶏肉とレタスのピリ辛中華
鶏肉とレタスのピリ辛中華

これはマルナカに置いてあった小冊子に載ってたヤツ。作ってみました。

 

☆ 2007/05/28 夜
  ひき肉卵のあんかけ

 

ひき肉卵のあんかけ

 

☆ 2007/05/25 夜

 

  赤いそら豆のごはん 豚キムチ そらまめの塩茹で
ナガヒジキの煮物
レバーのショウガ炊き
鯛の三杯酢
鯛の塩焼き
鯛が安かったのでいっぱい買ってしまいました。半分は塩焼き。半分は三杯酢(^Q^)

 

☆ 2007/05/25 昼
  トルコライス

トルコライス

ジョイフルで(^‐^;)
面白そうだったので頼んでみました。すごいボリューム・・・。

 

☆ 2007/05/23 夜
  赤いそら豆のごはん 豚キムチ そらまめの塩茹で

赤いそらまめのごはん
豚キムチ

そら豆ごはんレシピあります☆

 

 

☆ 2007/05/22 夜
  ブロッコリーの中華和え 鶏のさっぱり煮

ブロッコリーの中華和え
鶏のさっぱり煮

ゆでたまごも味がしみてウマ〜(^Q^)
今日は久しぶりに早く帰ってきたので煮物にして見ました。

鶏のさっぱり煮はレシピあります☆

 

☆ 2007/05/21 夜
  ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル

ゴーヤが安かったので今年初ゴーヤチャンプル!!ホンマもんはスパムを使うんだって。今回は豚肉で。
(^Q^)

 

☆ 2007/05/17 夜
  チキンカツ、ポテトサラダ、スープ、スナックえんどう

チキンカツ
ポテトサラダ
スープ
スナックえんどう

うちオイルポットないので揚げ物ができません・・・。フライパンで油を多めに引いて焼いてみました。カリカリのサクサクで大成功でした!スープはポテサラを作った時の茹で汁を使います。うまー(^Q^)

 

☆ 2007/05/13 夜
  赤いそら豆のごはん

赤いそら豆のごはん

これも実家の家庭菜園の!サヤは普通ででもあけると中は赤いの!
でもそらまめの皮をむいてみると中はまた黄緑色・・・。

 

☆ 2007/05/05 夜
  チンジャオロースー

チンジャオロースー

牛肉かっちゃったヨ。普段は豚肉が多いかなぁ。使い勝手が良いし安いし・・・。

今回は奮発!

 

☆ 2007/05/03 夜
  こんにゃくのピリ辛煮 豚汁 山芋の煮物

こんにゃくのピリ辛煮 
豚汁
山芋の煮物

こんにゃくはタンザクに切って真ん中に切り目を入れて「クルン!」と裏返しました。

豚汁はサトイモやらごぼうやらやさいたーっぷり!
山芋の煮物もほこほこしててすごくおいしかったです。

 

☆ 2007/04/30 夜
  タケノコとひき肉の煮物 バナナケーキ

タケノコとヒキ肉の煮物
バナナケーキ

タケノコの炒め物はこの前やったし、タケノコの和風の煮物もこの前やったし・・・でも中華は昨日やったし・・・。でもタケノコもらっちゃったし・・・。
ということで洋風だかなんだかわからないタケノコの煮物ですが大成功!!インゲンにんじんヒキ肉が這いいています。うまー!!

バナナケーキは実家へのお土産に焼いてみました。

 

☆ 2007/04/29 夜
  煮豆 小松菜と海老の中華風

煮豆
小松菜と海老の中華風

 

 

☆ 2007/04/26 夜
  サトイモの煮物

サトイモの煮物

さやえんどうは、実家の家庭菜園の。甘くておいしい!!

 

☆ 2007/04/25 夜
  豚肉の中華炒め

豚肉の中華炒め

最近中華風をよく作ります。(あくまでも「風」・・・。適当なのだ)

これは豚肉に下味つけて片栗粉まぶして炒めたあと野菜をいためて豚肉を戻しました。味はお酒にオイスターソースに醤油にごま油にそこら辺にあるもの適当に・・・(^‐^;)

 

☆ 2007/04/24 夜
  焼きカレー

焼きカレー

前々日のカレーが余っていたので(ちゃんと毎日火を通してたよ♪)一度やってみようと思ってた「焼きカレー」を作ってみました!!

うまー!!うちって天才!?と思いましたが最近流行ってるんだって・・・。ちぇ。先を越されてしまったか・・・(T-T)

 

☆ 2007/04/19 夜
  ジャガイモとソーセージの炒め物

ジャガイモとソーセージの炒め物

ふつうの炒め物。。

 

☆ 2007/04/18 夜
  アミエビ、具沢山の味噌汁

アミエビ
味噌汁

あと何食べたか忘れちゃった(T-T)

アミエビは九州からの頂き物ですヽ(´∇`)ノ

 

☆ 2007/04/18 朝
  ニンジンとじゃがいもの摩り下ろしスープ、茹でレタスのホタテ和え

○ニンジンとじゃがいもの摩り下ろしスープ
茹でレタスのホタテ和え

茹でレタスのホタテ和えはレシピあります☆

 

☆ 2007/04/17 朝
  明太とろろどんぶり

明太とろろどんぶり
たけのこのナンチャッテ木の芽和え

朝からどんぶり☆
ごりごりとろろすりました。おいしいよーん。
以前居酒屋で見たメニューで一度家でやってみたかったのだー!

たけのこの木の芽和えはおいしいけど、「ナンチャッテ」です。作り方はかんたん。レシピ→(工事中)


☆ 2007/04/16 夜
  フカヒレまん、高菜、めんたい納豆、春雨とたけのこの野菜たっぷりスープ

フカヒレまん
高菜
めんたい納豆
春雨とたけのこの野菜たっぷりスープ

フカヒレまんうまー!!
またまた九州でお土産にいただきました!!
明太子も九州から送ってもらったの♪
明太納豆もおいしいけどやっぱ明太子はそのままご飯に乗せるのがおいしいかなぁ(^Q^)
高菜は広島の親戚からの頂き物です。これもまたおいしいのヽ(´∇`)ノ

春雨スープは
たけのこ、枝豆、ニンジン、エリンギ、がは入ってます。中華風♪

 

☆ 2007/04/14 夜
  キムチ鍋

キムチ鍋

けっこう暖かくなってきてますが、まだまだ鍋食べてます。
レミパンの一番デカイヤツにいっぱいいっぱい。
おいしかったです(^Q^)
ちなみにmyダーのリクエストで一昨日も鍋でした(^‐^;)
そして一瞬でからっぽ・・・。

 

☆ 2007/04/12 夜
  キムチ鍋、オクラのかつおぶし和え、いちご

オクラのかつおぶし和え
キムチ鍋
いちご

スーパーで免疫力が上がりそうなものをたっくさん仕入れてきて鍋にしてみました!!



☆ 2007/04/11 朝
  ほうれん草とじゃこの和え物、小エビ、新タマスライス、味噌汁、明太子

ほうれん草とじゃこの和え物
小エビ
新タマスライス
味噌汁
◎明太子

普通に朝ごはん。


☆ 2007/04/10 夜
  めんたいパスタ

◎めんたいパスタ

九州から(マイダーの実家♪)ふくやの明太子を送ってくれました(*^∇^*)
明太子が入ってた入れ物のそこに明太子の汁やら粒やらがたっくさん残ってたので、それを使って明太子パスタにしてみました!!

ほんまに死ぬほどおいしい〜
o(^-^)o(T∇T)(^Q^)




☆ 2007/04/09 朝
  ほうれん草のおひたし、ししゃも、小エビの佃煮

ほうれん草のおひたし
ししゃも
小エビの佃煮

ししゃも、頭と尻尾が焦げた〜(T-T)

 

☆ 2007/04/08 夜
 

きゅうりの酒盗のせ、鶏肉のゴマ揚げ風、ほうれん草とこうや豆腐の卵とじ

きゅうりの酒盗のせ
鶏肉のゴマ揚げ風
ほうれん草とこうや豆腐の卵とじ

鶏肉は薄く開いて塩コショウと醤油で下味つけて卵にくぐらせて、ゴマをまぶして多めの油でこんがり焼きました(^Q^)

 

☆ 2007/04/07 夜
  煮魚、たけのことわらびの煮物

煮魚
たけのことわらびの煮物

煮物は
たけのこ
わらび
鯛ちくわ
油揚げ
鶏肉
が入ってます♪

 

☆ 2007/04/06 夜
  炙り油揚げ、鮭のムニエル、きゅうりもみ、みそしる

炙り油揚げ
鮭のムニエル
きゅうりもみ
みそしる

油揚げは焼いてぽん酢かけるだけなんだけど、おつまみにもなるし香ばしくておいしいです(^Q^)


☆ 2007/03/31 夜
  枝豆、山芋のふわふわ焼き、もやし炒め、しいたけとネギの焼き物

枝豆
山芋のふわふわ焼き
もやし炒め
しいたけとネギの焼き物

今日のご飯は居酒屋っぽいメニューばっかり(笑)
もちろんビールも飲みました。おいしかったです。

山芋のふわふわ焼きはつなぎを何も使ってないのでひっくり返すのがちょっと難しい・・・火が通っても固まらずにふわふわのままなので(^‐^;)
次は卵入れてみようかな。

 

 

☆ 2007/03/28 夜
  ドリア

◎シチューアレンジのドリア

もちろん昨日のシチューのアレンジです。一回やってみたかったのだー!!大成功!!
レシピ★


☆ 2007/03/27 夜
  ナスのオイル焼きピリ辛サワー、きゅうりの浅漬、シチュー

◎シチュー
ナスのピリ辛サワー
きゅうりの浅漬け
ごはん

シチュー最高です。
myダー・・・夜中なのにおかわりしてるよ。大丈夫か(^‐^;)

 

☆ 2007/03/27 朝
  ほうれん草おひたし、白菜の麹漬、うめぼし、こなすの漬物、エビの佃煮

◎白菜の麹漬け
ほうれん草のおひたし
うめぼし
エビの佃煮
こなすの漬物
具沢山のみそしる

ごはんがすすむ系の朝ごはんでしたo(^-^)o

 

☆ 2007/03/26 夜
  豚肉のしょうが焼き ポテトサラダ スナックえんどうの塩ゆで みそしる

◎豚肉のしょうが焼き
◎ポテトサラダ
◎スナックえんどうの塩ゆで
みそしる
ごはん

しょうが焼きはお酒としょうがと醤油に漬けてから焼きました。焼いてる途中でみりんを足してできあがりー!

スナックえんどうは実家の家庭菜園でとれとれのもの。塩茹でしただけですんごい甘くておいしいの。

味噌汁は大根とにんじんと油揚げ。野菜たっぷりです(^Q^)


☆ 2007/03/24 夜
  ほうれん草の白和え

ほうれん草の白和え

レシピあります★

 


☆ 2007/03/21 夜
  セロリとジャガイモとソーセージのスープ

◎スープ

夜1人だったのでご飯炊くのも面倒・・・というわけでメッチャ野菜たっぷりの具だくさんスープ作ってそれだけ食べました。大成功!

4人前材料
セロリ2本、タマネギ1個、アンデスジャガイモ4個、アスパラ飾り用、にんじん1本とソーセージ5本が入ってます(^Q^)




☆ 2007/03/21 昼
  韓国風チヂミ

◎チヂミ

うまー!!これおいしいよ!ニラたっぷり。あと海老と豚肉。1枚目は普通の油で焼いて2枚目はごま油で焼きました。
タレは良くわからなかったんだけど「なんか酸っぱ辛かった!」とぽん酢とみりんと醤油とラー油で作ったら大成功!





☆ 2007/03/17 夜
  牛タタキサラダと麻婆春雨ほか

ごはん
牛たたきのサラダ
麻婆春雨
なぞの具だくさんスープ
お惣菜のあまずっぱい海老

春雨はなんか春雨のもとみたいなヤツ買ったんだけど、ひき肉いっぱい足したので味もちょっと足しちゃいました(^‐^;)


☆ 2007/03/13 夜
  レバーの生姜炊き
レバーの生姜炊き

うまー!これお金とれるワ(^‐^;)

貧血対策にいっぱい作って毎日ちょっとずつ食べることにしました。



☆ 2007/03/11 夜
  白菜の煮物 大根おろし  あんかけニラ玉
白菜の煮物
大根おろし
あんかけニラ玉

うまー。白菜も大根おろしもニラ玉もウマーヽ(´∇`)ノ

ニラ玉・・・蟹玉ではない・・・蟹缶は高くて変えなかったので蟹カマボコです(^‐^;)



☆ 2007/03/10 夜
  新タマネギの旨辛煮 春雨の酢の物
新タマネギの旨辛煮
春雨の酢の物

新タマネギ3玉つかっちゃった(^‐^;)かなりごはんすすむ系の味です。

myダーはどんぶりごはんおかわりしてたよ(^‐^;)



☆ 2007/03/06 夜
  鍋ラーメン
鍋ラーメン

鍋焼きラーメンとかじゃなく。鍋で袋麺作って鍋で食べた・・・。だってラーメンどんぶり無いし(T-T)
1人やし・・・。
せめて野菜とか大量に入れてみました(>_<)



☆ 2007/02/13 夜
  手延べみそにこみうどん
秋刀魚の塩焼き
大根サラダ

さんま・・・安かったから買っちゃった。おいしい。

 



☆ 2007/03/04 朝
  新タマネギのサラダ
新タマネギのサラダ

スライスしてちょっと水にさらして鰹節とゆずぽんで!

おいしいわー(^Q^)



☆ 2007/03/03 夜
  カボチャの煮物
カボチャの煮物

新タマネギをゲットしたのでたーっぷり入れてみました。甘くてうまー!!!

あとブロッコリーとか味噌汁とかいろいろ。



☆ 2007/03/02 夜
  豚肉のもやし炒め トマトとブロッコリーの中華風サラダ
豚もやし
トマトとブロッコリーの中華風サラダ

もやし炒めはオイスターソースたっぷりで香ばしくてうまー!!
中華風のサラダもかなりヒット!



☆ 2007/02/28 夜
  親鶏のガーリック焼き
親鶏のガーリック焼き

親鶏は固いけど味があっておいしいのん(*^∇^*)



☆ 2007/02/27 夜
  おでん
おでん

昨日までイタリアンばっかだったので今日は和風に。
アキレスと牛スジがたっぷり入ったおでん!ジャガイモは煮崩れてどっか行っちゃった(>_<)

 

☆ 2007/02/14 夜
  カレーライス チョコクッキー
カレーライス
チョコクッキー

カレーに入ってるニンジン、ハート型なのわかります?
(*^∇^*)
バレンタインでーということで。チョコクッキーも焼いてみましたo(^-^)o

 

☆ 2007/02/13 夜
  手延べみそにこみうどん
味噌煮こみうどん

このまえいただいた麺の残りを解凍しました。
麺棒が無いので手で延ばして麺状にしました。

なかなかおもしろかったよん。

 

☆ 2007/02/07 夜
  ごはん スープ チンジャオロースー
チンジャオロースー 激ウマ

牛肉の安いひらひらのを縦に長くきるのが
・・・ 難しい(^‐^;)

 

☆ 2007/01/27 昼
  ごはん えのきの醤油炊き 根菜と手羽元の煮込み
◎釜たま 激ウマ
◎大根おろしとチリメンじゃこのしょうゆうどん 激ウマ

うまいと評判の店の生うどんをもらいました。
店のおばちゃんがこっそり取っといてくれる、
常連さんしかゲットできない幻の生うどん(*^∇^*)

釜揚げの麺の茹で時間は水でシメル麺より短くてイイので
その時差を利用して一杯目は鍋から半分を直接どんぶりに
取って釜たまで!うまー!!!
食べ終わってから残りの麺の火を止めて水でシメて
大根おろしとチリメンとネギで醤油をチーッとかけて
これまたウマー!

 

☆ 2007/02/04 夜
  ごはん 小松菜の卵とじ セロリのサラダ

ごはん
小松菜の卵とじ
セロリのサラダ

パリッパリのキレイなセロリをゲットしたのでサラダにしました。っていうかそのままかじってもおいしいよコレ。

 

☆ 2007/01/29 夜
  ごはん えのきの醤油炊き 根菜と手羽元の煮込み
ごはん
えのきの醤油炊き
根菜と手羽元の煮込み

煮込みにはクズキリも入れてみました。あったまるよん。えのきの醤油炊きは大好きなの。レシピもあるよ

 

☆ 2007/01/27 昼
  きのことロースハムの和風スパゲティ スパイシーサラダ ポタージュ
きのことロースハムの
  和風スパゲティ
スパイシーサラダ
ポタージュ

スパうまい(^Q^)
サラダはスパイスが入った塩を使いました。
みよにゃんのオーストリア土産なの。「ちょっとクセがあるけど・・・」って言ってたけどメチャうまでクセになりそう!!!

 

☆ 2007/01/26 夜 
  ごはん もやしと豚肉のオイスターソース炒め 味噌汁
ごはん
もやしと豚肉の
  オイスターソース炒め
味噌汁

オイスターソース香ばしくておいしい〜!
もやしは安いしうまいし☆

 

☆ 2007/01/26 朝 
  トースト ベーコンエッグ ハムエッグ
トースト
ベーコンエッグ
ハムエッグ

目玉焼きは2種類作ってくれたよん♪
うまうま〜(^Q^)

Myダー作!

 

☆ 2007/01/24 夜 
  ごはん 餃子 牡蠣のもっちり焼き
ごはん
餃子
牡蠣のもっちり焼き

牡蠣うまー!!
プリプリのもっちり。
レモンを添えてみました。

餃子はMyダー作
(^Q^)

 

☆ 2007/01/22 夜 
  ごはん 小松菜と豆腐の炒め煮 アンデスじゃがとベーコンのカリカリ炒め
ごはん
小松菜と豆腐の炒め煮
アンデスじゃがとベーコン

アンデスじゃがいもは外が赤紫で中身が黄色なの。もちもちしておいしいよー。パパママ作。

 

☆ 2007/01/22 朝 
  タコ飯 ダシ巻き 味噌汁
たこ飯
ダシ巻き
味噌汁

朝からたこ飯作ったよ〜
うまー!

初めて計量スプーン使ったよ(^‐^;)

 

☆ 2007/01/21 夜 
  エビチャーハン
エビチャーハン

1人分だけ〜。
卵入れるの忘れた〜!

 

☆ 2007/01/21 朝 
  ごはん タコの刺身 納豆 味噌汁

ごはん
タコの刺身
納豆
味噌汁さやえんどう

朝からタコの刺身♪
だって夜一緒に食べられないし・・・。

 

☆ 2007/01/20 夜 
  ごはん おかかこんにゃく 白菜鍋

ごはん
おかかこんにゃく
白菜鍋

実家でごはんたべてきましたー!!
←ママ作♪

 

☆ 2007/01/19 夜 
  トースト ベーコンエッグ

◎トースト
◎ベーコンエッグ
◎コーヒー

すっごーい!!
朝起きたらごはんができてたよ!!
←Myダー作

 

☆ 2007/01/18 夜 
  外食 とりめし スープ おにぎり ひな おやどり ハーフ&ハーフ(ビール)

◎とりめし
◎スープ
おにぎり
◎ひな
◎おやどり
◎ハーフ&ハーフ(ビール)

外食でーす。

一鶴に行ってきました!(^Q^)

 

☆ 2007/01/18 朝
  マヨチーズパン オムレツ ヨーグルト

マヨチーズパン
オムレツ
ヨーグルト

まあいつもの感じです。

 

☆ 2007/01/17 夜
  ごはん カニ ブロッコリーの中華風サラダ きんぴらごぼう

ごはん
ブロッコリ中華風
◎カニ
きんぴらごぼう

カニ〜(*^∇^*)
山陰のお土産を冷凍してたヤツです。ブロッコリは適当に調味料合わせて中華風に味付けました。

きんぴらはママンが作ったやつを解凍。うま!

 

☆ 2007/01/17 昼
  外食 ごはん サラダ ステーキ フライドポテト

●ごはん
サラダ
●ステーキ
フライドポテト

あう〜(T-T)
基本的に自分で作ったものしか載せないのですがあまりにマズかったので載せてみました。

新聞に三ツ星ランチで紹介されてたので行ってみたのですが・・・肉は加工肉でちょっと練り製品・・・。味も・・・。ごはんもメチャ保温した古米みたいな・・・
(;´Д⊂

 

☆ 2007/01/16 夜
  ごはん 鯖の味噌煮 酢の物

ごはん
鯖の味噌煮
酢の物

まーた23時に帰って来てから作り始めたよ・・・
( ̄□ ̄;)もうちょっと上手に時間使いたいなぁ。。。
初心者だからしょうがないよね(^‐^;)

さてさて、今日はスーパーで生の鯖が安かったので味噌煮を作ってみました。冷蔵庫にあった梅干しも入れてみたよ(^Q^)

あと、酢の物は
きゅうり、わかめ、ちくわ、ちりめん。今日の食材で一番高価なのはちりめん。55g298円・・・牛肉より高いよ〜(;´Д⊂

 

☆ 2007/01/15 夜
  おでん

おでん

わーい!明日の朝帰ってくるよヽ(=´▽`=)ノ
朝まで寝かしておいたらもっとおいしくなるはず。

おでんだけどスジ肉入ってないのだ・・・(;´Д⊂

 

☆ 2007/01/15 朝
  マヨチーズパン

マヨチーズパン

焦げてるよ(T▽T)
だって・・・。
1人・・・。
食パンにマヨネーズぬってとろけるチーズを乗せて焼きました。

 

☆ 2007/01/14 夜
  ・・・カレーヌードル

カレーヌードル

だって・・・。
1人だし・・・。

いいじゃん、カレーヌードルおいしいやん・・・。

 

☆ 2007/01/14 朝
  ホットサンド

◎ホットサンド
・ベーコンとレタスとチーズ
・ゆで卵サラダ
・ゆで卵サラダとレタス

今日は朝時間があったのでホットサンドを作ってみました。うま〜(^Q^)
パンの耳を除けるときれいなんだけどそんなもったいない事はできないのでした。。。ホットサンドメーカーがない時はオープンサンドにしてもおいしいよ!!

 

☆ 2007/01/13 昼
  まぜごはんおにぎり

まぜごはんおにぎり

ひとりだとこんなもんか・・・(^‐^;)
山陰のお土産の生ふりかけを混ぜておにぎりにしました。

 

☆ 2007/01/13 朝
  ごはん わかめスープ卵入り 肉じゃが

ごはん
わかめスープ卵入り
肉じゃが

昨日の中華スープの残りにゴマと溶き卵を入れて、あとはお醤油をほんのちょっと入れました。

肉じゃがはこの前の残りを冷凍してたヤツね。

 

☆ 2007/01/12 夜
  ごはん 麻婆豆腐 水餃子

ごはん
麻婆豆腐
水餃子

麻婆豆腐の元、ってヤツを買ってきたものの・・・。
なんか納得いかずに結局
豚肉ミンチ
長ネギ
生姜
ごま油
を炒めて〜、、、とかやってしまいました。こんなんするなら一から作ってもよかったのか・・・(^‐^;)

水餃子は中華風のスープにわかめとネギ。
好みでポンズで食べてもおいしいよん。

夜の23:30に帰って来て作ったよ・・・ねむ〜(PД`q。)・゜

 

☆ 2007/01/12 朝
  パン アスパラガス ソーセージ入り卵

パン
ソーセージ入りスクランブル
アスパラガスのバター炒め

あとこれにコーヒーとか。朝は似たような感じになっちゃうなぁ・・・(・_・?

 

☆ 2007/01/11 夜
  ごはん ひじきの煮物 サンマの味醂干し

ごはん
ひじきの煮物
サンマの味醂干し

サンマの味醂干しが味が濃かったのでせっかくのヒジキがちょっと薄く感じた〜(T-T)

あと、ホントはもっとたくさん作りたかったんだけど、生のヒジキが1パックしか売ってなかったのだ(;´Д⊂
ニンジン鶏肉豆腐グリンピースが入ってます。(^Q^)

 

☆ 2007/01/11 朝
  ごはん 麩とさやいんげんの味噌汁 和風スクランブル 納豆

ごはん
麩とさやいんげんの味噌汁
和風スクランブル
納豆

特に。まあまあ。

 

☆ 2007/01/10 夜
  ごはん チキンのバジル焼き キャベツ炒め

ごはん
チキンのバジル焼き
キャベツ炒め

付け合せのキャベツは鶏肉を焼いたフライパンで鶏肉の油やオリーブオイルが残ったまま炒めます。すごく香ばしくておいしいです(^Q^)


☆ 2007/01/09 夜
  ごはん 豚キムチもやし入り 小松菜のおひたし

ごはん
豚キムチもやし入り
小松菜のおひたし

豚キムチ!キムチは良く漬かったやつを使ったのでちょっと酸味があったかな。でもすっごいおいしかったよ(^Q^)

小松菜のおひたし
おひたしは醤油をかけると味が濃くなりすぎるので(私の好みで)めんつゆを薄めてタレにしました。

 

☆ 2007/01/07 朝
  トースト ピーマンとソーセージのスクランブルエッグ 昨日のミルクスープ

トースト
ピーマンとソーセージの
  スクランブルエッグ
◎白菜とベーコンのミルクスープ

卵うまー!ピーマンもおいしい。相方はトーストにはさんで食べてました。

スープは昨日の(^‐^;)

 

 

☆ 2007/01/06 夜
  ごはん 白菜とベーコンのミルクスープ ナスのオイル焼き アミの塩辛

ごはん
◎白菜とベーコンのミルクスープ
ナスのオイル焼き
しゅうまい冷凍
アミの塩辛

うまー!!
白菜って・・・鍋や煮物ばっかり・・・洋風にできんかなぁ、というわけで作ってみましたがメチャうま♪味をちょっと濃くしたらスープスパゲティにもgoodな感じだと思う(^Q^)
バターを落としてもおいしいかも。レシピは→(工事中)

ナスはオリーブオイルで焼いただけ。こっちもおいしいよ。ポンズでいただきました。

 

☆ 2007/01/06 朝
  韓国風ピリ辛クッパ
☆ 2007/01/05 夜
  韓国風鍋 ごはん 明太子

ごはん
◎韓国風鍋
明太子

うまー!!
赤味噌とあわせ味噌と
キムチでかなりいい味。
粉末のだしもちょっと入れました。キャベツがたっぷり入っています。

ちなみに翌朝はここに卵を落として半熟にして味をちょっと調えてピリカラクッパを食べました(^Q^)

 

 

☆ 2007/01/01 朝
  あんもち雑煮 黒豆 数の子 かまぼこ

あんもち雑煮
黒豆
数の子
かまぼこ

今年もやっぱり元旦の朝はこれ!!レシピはこちら。
実は西の方(うち)では青海苔使いません・・・。

Myダーは写真に撮って実家に送信していました・・・(^‐^;)

 

 

☆ 2006/12/31 夜
  年越しそば長崎さつま揚げ入り 長いもといんげんの煮物

●年越しそば長崎さつま揚げ入り
長いもといんげんの煮物

年越しそば・・・。
おいしいほうがイイや!
と思って生そば買って家でゆでたんだけど・・・あんまりおいしくない(T-T)
しかも4人前茹でたよ2人家族なのに(^‐^;)
だしもうどんのだししか作ったこと無いので困った。。。

煮物は「おかずも要る〜」といわれて有り合わせで作りましたがこっちは(^Q^)

 

 

☆ 2006/12/30 夜
  ごはん 根菜たっぷりの豚汁 鮭のバター焼き 酒盗

ごはん
◎根菜たっぷりの豚汁
◎鮭のバター焼き
酒盗

寒かったので豚汁には生姜利かして見ました(^Q^)

鮭は小麦粉まぶしてバターでジュー(^Q^)

 

 

☆ 2006/12/29 夜
  ごはん キャベツと豆腐と豚肉の炒り煮 こなす 味噌汁 山陰の生ふりかけ

ごはん
キャベツと豆腐と豚肉の炒り煮
こなす
味噌汁
◎山陰の生ふりかけ

冷蔵庫開けたらキャベツと豆腐があったから・・・。豚肉は冷凍庫に・・・。中華っぽい味つけです。

 

 

☆ 2006/12/28 夜
  ごはん 大根と白菜と豚肉の中華風 焼き海苔 山陰の生ふりかけ 味噌汁

ごはん
大根と白菜と豚肉の中華風
焼き海苔
◎山陰の生ふりかけ
味噌汁

大根と白菜としいたけを鍋風に煮て水餃子を入れました。
あとは高知のお土産のこなすの漬物とか。

 

 

☆ 2006/12/27 夜
  ごはん 和風水餃子 塩鯖 こなす 山陰の生ふりかけ

ごはん
◎和風水餃子
◎塩鯖
こなす
◎山陰の生ふりかけ

大根と白菜としいたけを鍋風に煮て水餃子を入れました。
あとは高知のお土産のこなすの漬物とか。

 

 

☆ 2006/12/21 朝
  トースト 粗引きソーセージ 目玉焼き ヨーグルトのフルーツサラダ

トースト
粗引きソーセージ
目玉焼き
ヨーグルトのフルーツサラダ

フルーツの中身はリンゴとキウイ。
目玉焼きもちろん半熟っていうかクォーター熟っていうか。
トーストは「マーガリンがいらないなんとか」っていう緑色のパッケージの。コレもおいしい。

 

 

☆ 2006/12/20 朝
  ごはん ふわふわオムレツ 長崎のさつま揚げ 味噌汁

ごはん
◎ふわふわオムレツ
◎長崎のさつま揚げ
味噌汁

福岡のお義父さんとお義母さんがさつま揚げを送ってくれました。味が濃くってすっごいおいしいの!!!
オムレツも会心のデキ。中はふわとろ!

 

 

☆ 2006/12/19 夜
  ごはん 肉じゃが 山陰の生ふりかけ 飛魚のちくわ わかめの味噌汁

ごはん 
◎肉じゃが
◎山陰の生ふりかけ
◎飛魚のちくわ
わかめの味噌汁

肉じゃがはいんげん入り激ウマ(^Q^)

 

 

☆ 2006/12/18 夜
  ごはん 長芋のバター焼き 飛魚のちくわ ゆず大根 変り冷奴2種 味噌汁

ごはん 
◎長芋のバター焼き 
飛魚のちくわ 
◎ゆず大根 
変り冷奴ネギしょうが
●変り冷奴酒盗(高知のお土産)
味噌汁

変り冷奴がイマイチ・・・酒の肴なら良かったんだけど・・・。

ゆず大根はお母さんが毎年樽にいっぱい作ってくれます。
激ウマ(^Q^)

 

 

☆ 2006/12/17  朝
  ごはん カレイの一夜干し 蛤の酒蒸し アサリの味噌汁 山陰の生ふりかけ

ごはん
◎カレイの一夜干し
◎蛤の酒蒸し
◎アサリの味噌汁
◎山陰の生ふりかけ

お父さんとお母さんが山陰に旅行に行ってお土産をどっさりくれました。コレのほかに冷凍庫にカニもあります!
(^Q^)

夜は家にいないので朝からこんなに豪華!!

 

 

☆ 2006/12/15 昼
  マヨパン チキンナゲット なっとういち コーンスープ



マヨパン
○チキンナゲット
○なっとういち
○コーンスープ

変な組み合わせ・・・。
でも納豆も食べたかったし。マヨパンはパンにマヨネーズ塗って粗引きコショウを振りました。

 

 

☆ 2006/12/15 昼
  おむすび かぼちゃの含め煮 きんぴらごぼう わかめと揚げの味噌汁



◎おむすび
◎かぼちゃの含め煮
◎きんぴらごぼう
◎わかめと揚げの味噌汁

お皿が無いのでワンディッシュ(^‐^;)

ごはんを炊こうとして軽量カップもはかりも何も無い事に気付く( ̄□ ̄;)
お米も水も目分量で・・・。
かぼちゃの含め煮は会心のでき!
きんぴらは作ってる途中で油を買ってないことに気付き、オリーブオイルで。激ウマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOMEへ  

 

inserted by FC2 system